ロハンの日記&お料理関係を載せたいと思いますw

  ∬Bonheur∬のナビゲーター   トップページ > 料理  


-- - --/-- [--] - --:--


12月になって(*´▽`*)

2012 - 12/04 [Tue] - 19:34


12月に入り 師走の時期となりました。

仕事してる方は とても 忙しい時期ですよね^^

私も この時期は更新不定期になりそうです(´・ω・`)

Rohanでは ルナ(テン)84 ミカン(wiz)95になりました。(≧∇≦*)

平日はルナ 休日はミカンという交互で操作してます(*゚▽゚*)

下層や上層行くとPKerがいるので 遭遇したら もうほっときましょうねw

ではでは この寒さを飛ばすレシピご案内~♪

お題は~麻婆豆腐

材料は~

豆腐 1丁(木綿)
豚肉 200g(ミンチ肉あると便利)
白葱 1/3本
生姜 1カケ
にんにく 少々
水溶き片栗粉 
豆板醤 小1~2
これと あとは 合わせ調味料~
1)テンメンジャン(和ミソ)大さじ1~2入れ中華スープ350~400cc入れる。
2)醤油 大1/2 砂糖大1 入れ 軽く混ぜる(混ぜ過ぎ注意)
3)塩 胡椒(ホワイト)少々入れ 隠し味 オイスターソース小1入れ混ぜて準備(・∀・)オッケー!

では 本番
1)ねぎを大きめに切る にんにくは押しつぶして細かく切る 生姜は薄く切る
2)豚肉は ミンチにする!
3)(2)をさけ 塩 で 軽く味付けておく
4)豆腐を切っておく
5)鍋に豆腐入れ ひと煮立ちさせて 出来たら鍋から取り出す(この作業で崩れにくくなる)
6)中華鍋に 油入れ 香味野菜(1)を入れ炒める(強火)
7)炒めたら(3)のお肉を入れ 炒める
8)お肉に火が通れば 豆板醤を入れる(ここで 辛さが決まる 好みの方は少々多めで)
9)豆板醤入れた後 炒めて 炒めれば炒めるほど 辛さが増します
10)そして 合わせ調味料入れ 軽く煮込む(弱火) このあたりで 味付けをしっかり調整する
11)調整完了すれば 豆腐を入れ味を馴染ませる
12)馴染めてきたら 水溶き片栗粉入れ とろみをつけて 完成です^^

完成予想図↓
1353918224368.jpg

( ´ー`)フゥー...
ここで 雑談・・・一回かけたのに 失敗して 文章消えてしまったのです(*__)ノシバンバン
同じ 時間かけて またまた完成・・・(´;ω;`)ブワ
失敗は成功の元 気を付けよう( ´Д`)=3 フゥ

寒い時期ですが 風邪ひかないように体調管理もしっかりで(*゚▽゚*)
今日も ゆっくり☆GOODNIGHT☆(;д;)


西洋料理part1

2012 - 11/13 [Tue] - 18:50



ciao^^

毎日学校も慣れた ミカンですぅ~w

今日は 昨日 学んだ レシピご紹介~♪

今回は~ 
人参のグラッセ (`・ω・´) 付け合わせに( ・∀・) イイネ!
【材料
1人前
人参 1本
バター 2.5g(無塩・有塩どちらでも可)
塩 1つまみ(バターが有塩ならば 塩は控えめに!)
胡椒 少々(白胡椒がベスト)
水 50cc~90cc以内(適量)
砂糖 小1/4

1)人参をロンデル(輪切り)にして7mm~8mm切って 面取りを行う。(シャトー向きでも可)
2)アルミ製のお鍋タイプで バターを入れ火にかける。
3)溶けて細かい泡になってきたら (1)を入れ 味を馴染ませる。
4)馴染めてきたら 塩 胡椒 砂糖入れて 軽く混ぜて 水を入れる^^
5)水が沸騰したら弱火にして コツコツ煮込むだけ(*゚▽゚*)
6)水がなくなったら 完成予想図になるはずです(´▽`*)アハハ

1352692289797.jpg
予想図(⁰︻⁰) ☝ 横向きだ(´・ω・`)見にくくて(´・ω・)スマソ
一部 キャベツはお構いなくw付け合せなので(*__)ノシバンバン

以上 グラッセレシピでした~w

(*^-^*)ノ~~マタネー

コールスローなのだ(`・ω・´)

2012 - 11/06 [Tue] - 17:42


すっかり 秋らしいシーズンとなりました。

もう 毎日毎日朝起きるのが辛くなり、布団から出る抵抗が多々あります。

このままでは 冬が少しピンチかもw

Rohan生活では ロネやIDが行くことが多くなりました^^

やはり 90台は上がるのがやっぱり 大変です(´;Д;`)

昨日は風邪で学校帰宅後down(||´Д`)oォフ

今日も少々不調状態ですが 薬飲んでぎり なんとかマシになりました。

さて 今日の課題は【コールスローサラダ】

作り方は至って簡単

材料
キャベツ
人参
コールスロードレッシング

1)キャベツを千切りして水に浸しておく!
2)人参も千切りして水に浸しておく!
3)食べれるほどの固さになれば 水から出して よく切り お皿に入れ(人参 キャベツ)塩1つまみかけて かるく混ぜる!
4)あとは ドレッシングかけて 完成です^^
Pointは2つあります
1つ目はキャベツの千切りするとき 押し切りではなく 引き切りするとより美味しく食感が味わえます!
理由は 押し切りすると細胞と潰してしまう為 引き切りだと 細胞潰さずに切れる為
2つ目は 塩 かけるときは 食す前にかけること!
予め かけて 時間立たせてしまうと 食感度が落ちるため!

さて 次は コールスロードレッシングのつくり方

材料は
マヨネーズ (レシピはこちらマヨネーズレシピ
りんご酢 大さじ1
牛乳(常温にしておくこと) 大さじ1
砂糖 小1/2

1)マヨネーズ入れ りんご酢 牛乳 砂糖入れ混ぜるだけ^^
( ^ω^)・・・早いな
至って簡単でそ(・□・;)

これで コールスローの作り方終わります^^

では(o・・o)/みんなも作ってみてね☆彡

失敗or成功?

2012 - 10/19 [Fri] - 20:27

さて 明日は Bonheur久しぶりのイベント開催予定ww

ラコンボス討伐イベント^^

4Fいけば・・・さすがの私でも 昇天しs(ぁ

いえ 頑張るよ・・(マスターだもの・・・


さて 今日は学科なので 特には・・(ぁぅ

自宅に帰ってからは 適当~に 晩御飯作ったら

10/19

これが出来ました^^

私なりに頑張ったのですが・・朝ごはんじゃんwwって思いましたww(すみませんww晩御飯ですぅ~ww

メニューは野菜スープ 鮭の塩焼き ふんわり卵サラダ(これ微妙ww)ですw

色良さそうに見えても 何かがww実力上げたい;w;ゥルゥル

では またね^^

リセット・・・そして 再開

2012 - 10/17 [Wed] - 18:44

皆さん ちゃお・w・ノ

サボりすぎて ごめんなのだw

相変わらず書くの苦手な上サボり癖が(ぉぃ

最近は 調理師になるために 学校通い中なのw

コツコツ頑張りますw

本日は ポテトサラダ 作りました^^

作り方は 

【材料】
きゅうり1/2本
たまねぎ1/2ケ
にんじん1/2本
じゃがいも2~3個
マヨネーズ
塩 こしょうなど

作り方!

1)まず じゃがいもを皮むき 潰せ易い大きさにカットする!人参は千六本切りにする!きゅうりは小口切りにする!たまねぎは薄くスライスする!

2)切ったじゃがいもは水に入れて 変色しないようにする!きゅうりと人参は塩水に入れ10分から15分に浸しておく!たまねぎは水に浸しておく!
(じゃがいもとたまねぎはいれるボウルは別々・・きゅうりと人参は一緒でもおk)

3)なべに水を入れじゃがいもを茹でる→茹で終わったらお湯を捨て なべにお湯(水)が入ってないものをもう一度茹で上がったじゃがいもをいれ 火にかける!

【Point】じゃがいもを火にかけているとき 焦げないように気をつけること!

4)火にかけて 水分飛ばせたら じゃがいもをなべから 出して 裏ごし機にのせ しゃもじで すり潰す!

5)潰せたじゃがいもができたら たまねぎ きゅうり 人参をボウルからあげ 水を切り じゃがいもと一緒に入れる!そして塩を2つまみ分(1つまみ指3本分)入れこしょう入れ マヨネーズを入れ 混ぜれば 完成です^^

因みに 自家製マヨネーズのレシピもあります^^
材料
油(サラダ油など)・・180cc~200cc(個人的には160ccでもいいかとw)
卵(卵黄)・・1ケ分
酢(りんご酢、穀物酢どっちかあればw)・・大さじ1(15cc)
塩・・2つまみ分
こしょう・・適量
マスタード(洋ガラシがいいかも^^)・・小さじ1/2弱

作り方

1)卵黄(卵白は不要)をボウルに入れ塩・マスタード・酢をいれ 軽く混ぜる!(塩が溶けるまで 混ぜすぎ注意!!)
2)塩が溶けたら 油をちょろちょろ(水がちょろちょろ出てるようなあんな感じ!?)入れながら 混ぜてゆく^^
さすれば マヨネーズの感じになります^^

このマヨネーズをポテトサラダに入れたらなお おいしいよ^^

自家製はせいぜい3日が限度です^^作りすぎに注意しましょうw

では またねw ^w^ノ

 | HOME | 

アクセスカウンター

検索フォーム

リンク

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

